


~8:30

メールチェック、訪問準備
8:30

朝礼
メンバーの行動確認
メンバーの行動確認
9:00

ミーティング
メンバーの行動確認
メンバーの行動確認
10:00

営業活動
担当顧客の訪問
担当顧客の訪問
12:00

昼食
スケジュールに合わせて昼食
スケジュールに合わせて昼食
13:00

営業活動
飛び込みで新規開拓
飛び込みで新規開拓
16:00

打ち合わせ
担当顧客と一緒に取り組んでいる
新規開拓について打ち合わせ
担当顧客と一緒に取り組んでいる
新規開拓について打ち合わせ
18:00

ミーティング
一日の報告、連絡事項の共有
一日の報告、連絡事項の共有
19:00

退社
“お米”の知識を活かして
中四国・九州エリアで営業活動。
中四国・九州エリアで営業活動。
私の部署では主に精米・玄米を販売しています。お客さまは、家庭用
を扱う米穀店や量販店と業務用を納入する店舗などの2種類があ
り、営業範囲は中四国および一部九州エリアと広範囲を任されてい
ます。営業途中に新しいお店を見つけたら、新規開拓に営業するこ
ともありますね。“お米”と言っても商品それぞれに個性がありま
す。どの料理にはどんな品種が適しているかなどの知識は営業に欠
かせません。自社の製品は一通り味を確かめて説明できるようにし
ています。
努力した分だけ結果がついてくる。
それが営業の醍醐味。
それが営業の醍醐味。
新規量販店で当社のお米が採用となったとき、売場について何度も
打ち合わせを重ねました。ダメ出しをされましたが、最後にはバイ
ヤーの方の信頼を勝ち取り、商品が並んだ時は感無量でした。また、
最初は聞く耳を持たなかった担当の方のもとへ粘り強く足を運ん
だ結果、注文をいただくことができ、過去にない販売数字を上げる
ことができました。数字だけでなく、二人で喜びを分かち合えたこ
とが本当に嬉しかったですね。
総合力を発揮して、
もっとお客さまのニーズに応えたい。
もっとお客さまのニーズに応えたい。
営業は、お客さまのニーズを把握すること、それにいかに応えるか
が大切だと思います。他の部署とも連携をとり、必要に応じて一緒
に営業に行くなど“総合力”を発揮することで、より高い顧客満足に
つなげていきたいです。










